明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年は変化の多い、しかもその変化が予想できない、大変面倒な年でした。
今年は、「楽」になってほしいとはいいませんが、少しは「読める」年になってほしいものです。

暮れになって大きな仕事が2つきた(実は、2日現在、まだ終わっていない)ので、年末までに「やる」といっていたホームページも手つかずの状態です。
その上、Mozillaの通知に偽装したウィルスにまで脅かされて、大変な年末でした。
おかげさま(「おかげ」と言うべきこととは思いませんが、)で、ソフト面ハード面ともに、一新せざるをえませんでした。

年賀状の印刷が間に合わなかったので、Flexibiliityを発揮した新春の挨拶は、今週末を予定しています。(ホントか!?)

写真家の先輩小松義夫さんの児童書写真集人と出会う場所 世界の市場がとてもいい。
なにがいいかって(?)、児童書という分類が無意味に思えるような、、、写真集はこう作るべきだという、最新のフォーマットが提示されているので。
40数ページの少なめの分量、写真のなかに入れ込んだキャプションというか「ただし書き」、、、写真集を考えている者にとっては「本の作り」すべてが参考になるし、元気になる。

台湾の建築家姚仁喜さんからビデオ年賀が送られてきた。
https://vimeo.com/197494373
たのしそうだなー!(普段の日常はわからないけど、、、)

、、、仕事に戻ります。

suzu.photo LLC

.photoドメインを取得したのを機会にサイトを統合して、写真家鈴木豊とカメラマン鈴木豊の狭間の会社を作りました。
suzu.photo LLC スズ・フォト合同会社
本当はsuz.photoにしたかったけど、スーザンかだれかに使われていたので、suzu.photoにしました。
よろしくお願い致します。

塙保己一

盲目の国学者塙保己一(1746〜1821年)について調べていたら、埼玉県の子ども向けパンフに「塙保己一物語」というものを見つけた。
Wikipediaより面白い。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0604/hanawa/documents/404314.pdf
そのパンフの最後に保己一に挑戦クイズあるので、それから、挑戦。

1.保己一が、病気がもとで失明してしまったのは、何歳の時だった?
ーーー7歳の時。

2.保己一が15歳のとき、江戸に向かう決意をしたきっかけとなった職業は?
ーーーあんま、はり。 (当道座)

3.保己一が編集・出版した「群書類従」。その群書類従の版木は全部で何枚?
ーーー17,244枚。 版木は裏表両面刷れるので約34,000ページ分。 666冊。

4.現在の大学ともいえる、保己一が設立した学問所の名称は?
ーーー和学講談所。

5.世界的偉人ヘレン・ケラーに、塙保己一のことを教えたのは誰?
Her mother. In 1937, Helen Keller came to Japan and visited Hokkiichi’s memorial house. She expressed her impression as follows: “When I was a child, my mother told me that Mr.Hanawa was your role model. To visit this place and touch his statue was the significant event during this trip to Japan. The worn desk and the statue facing down earned more respect of him. I believe that his name would pass down from generation to generation like a stream of water.”

塙保己一記念館、撮影前の予習でした。・・・

フェラーリ ラフェラーリ LaFerrari

ハッと気がつけば「この世の楽園・日本」を投稿して7ヶ月あまりたってしまった。
その間小生のブログを見た人は、「この世の楽園」で更新がないものだから、もしかして「あの世の楽園」に行ってしまったのではないか(?)と思っているかも知れない。
ーーーいいえ、あい変わらず、忙しくしてますよ。

よく他人から写真家という職業を羨ましがられる。「世界中いろんなところに行けて、美味いものを食べて、すごい経験をして・・・」などと、こちらこそ羨む職業の人からいわれることがある。
ーーー「ご冗談でしょう! 撮ること自体は楽しいけど、生活は大変なんですよ。」と昔は答えていたが、(羨ましがられる仕事が減ったせいか)、「確かに! いい経験はさせてもらっている。」と、最近、変わった。

こんな前フリで、本題へ。次の仕事はフェラーリ関連、しかもフェラーリの中のフェラーリ、ラフェラーリの撮影。

撮影前に予習しておかなければならないけど、これが楽しい!! 題して「撮影前に知っておくべきラフェラーリの100」

001 デザインはピニンファリーナPininfarinaではなく、フラヴィオ・マンツォーニFlavio Manzoni率いるフェラーリ デザイン部門。

002 Flavio Manzoniは1965年生まれのイタリア人建築家・自動車デザイナー。(建築家というところ重要!!!というのは建築物とラフェラーリが撮影テーマだから)。フィレンツェ大学建築学部でインダストリアルデサインを学び、ランチャで経験を積み、バルセロナに移ってセアトのインテリアデザインの責任者になり、…2001年デザインディレクターとしてランチャにもどり、
2004年フィアットグループのデザイン ディレクター、
2006年VWのクリエイティブ デザイン ディレクター、
2010年フェラーリのデザイン部門上席副社長、
2014年ゴールデン コンパス賞受賞、
2015年彼の手になるフェラーリの3車種 ー FXX K, カリフォルニアT、そしてラフェラーリ ー に対してレッド ドット デザイン賞、
2016年フェラーリ488でレッド ドット デザイン賞のBest of the Best受賞。
好みだね〜、彼の経歴と作品。

003 FXX Kはラフェラーリをベースにしたサーキット走行専用車。

004 先日LaFerrariのオープン トップ バージョンが発表された。即予約完売。

005 LaFerrari定冠詞をスペース入れないで表記するところが現代的。
(Ferrariという苗字が女性だとは知らなかった。苗字は女性なのだろうか? それとも自動車automobileが女性だからだろうか? )
ともかく最高のフェラーリという意味。

(一旦休憩・・・)

この世の楽園・日本

ハーバート・G・ポンティング著 英国人写真家の見た明治日本 (講談社学術文庫)を読む。

ハーバート・ポンティングにとって「常に人生に生き甲斐を与えてくれるものの一つ」であるカメラを持って、思う存分写真に撮ることを目的にして、1902年ごろ来日した。ーーー写真家ならではのこの取材意識が素晴らしい。明治期、一山当てようとして来日する外国人とは一線を画している。

「私は蝉の声が好きだ。…日本の昆虫の甘美な鳴き声は、私にはかりしれない大きな喜びを与えてくれた。…」

虫の音を日本人は左脳の言語分野で声として聞き、日本人以外の外国人は右脳の音楽分野で雑音として聞く(最近の脳科学はどのように捉えているのかはわからないが、日本語の母音の多さからして、あり得る)、という日本文化の深みまで測れる彼の感性も、また、素晴らしい。

日本人的な感性で、その上親日的ともなれば、最近のTV番組で流行っているような「世界に誇れる日本文化・日本の製品」というような見方になりがちだが、ポンティングはそのような俗物ではなかった。

明治日本の外国趣味に迎合して質の低下した職人技の多さを嘆き、その中で毎日技に磨きをかける名工がいることも知っている。その名工が作り出す超一級品を見極める目も持っている。

ビンテージプリントを見たくなるほど写真がうまい。絵葉書になるような撮りかたはしていない(日本に慣れたとき、こずかい稼ぎをしたような写真もあるが)。ポートレートなどは彼の人柄がよくわかるように表情が優しい。

110年程前の明治期日本。来日した外国人によっていくつかの日本見聞録が出されているが、この本が一番かなー。

原著は1910年ロンドンのMacmillan社から出たIn Lotus-Land Japanで、Kindleでも200円で読める。しかし、この世の楽園かなー?編集者がつけたタイトルだろうけど。

映画「創造と神秘のサグラダ・ファミリア」

たとえば、生誕のファサードの彫刻家外尾悦郎と受難のファサードの彫刻家ジョセップ・マリア・スビラックスが若いとき偶然バルで出くわし、もし、どちらかの腹の虫の居所が悪かったら、殴り合いの喧嘩になるのではないかと思う。それ程、二人の彫刻家の作風や考えは異なっている。

この二人だけでない。サグラダファミリアに関係するクリエイターたちは考え方が異なる人が多い。ーーーそういう彼らがサグラダファミリアという一つの場所で共同作業をする。ーーーまさに、The Mystery Of Creation、想像と神秘。

映画「創造と神秘のサグラダ・ファミリアhttp://www.uplink.co.jp/sagrada/」を見た。ーーースイス人監督のステファン・ハウプトは、クリエイターたちの「違い」をバルセロナのもつ人種の多様性として関連付けていた。ーーーでも、それは最近のことではないの?ーーー 少し違うように思う。

ここ30年間ガウディを見ているものにとって、二つの歴史的要素がサグラダファミリアの建設を大きく変えたことがわかっている。

一つは、CADの使用。石からプレキャストへと素材・工法が変わった。
もう一つは、世界遺産登録による観光客の劇的増加。結果、大収入、建設費に悩まされなくなった。

映画の中で、ニュージーランド人に建築家のマーク・バーリーが、使用したCADソフトは普通の建築用のものではなく、航空機設計用の3DCADソフトであることを明らかにしている。ーーーもともと設計図を書かないガウディの建築物には、このほうが適切だ。

大勢の観光客がもたらす収入の多さという経済的な「量」は、サグラダファミリアの建築的な「質」を変えてしまったのかもしれない。そんなことを考えさせられたドキュメント映画だった。

王立ガウディ記念講座のバセゴダ教授がガウディの言葉を引用して「神は急いでおられない。焦らなくていい」と述べていたが、そのバセゴダ教授も2012年に亡くなっている。ーーー私の写真集に対してガウディが喜ぶと言ってくれた教授だが、ガウディはこのドキュメント映画をどう思うのだろうか?

デュアン・マイケルズ

若いころDuane MIchalsに随分影響された。

小生は、昔から定期的に、時間・空間のシークエンスが「決定的瞬間」より重要に思われる時期がやってくる。
そんなとき、今はムービーを撮ってみたりするが、フィルムのころは決まってDuane Michalsの小さな写真集に眼を通していた。

「幽体離脱」など、いまでは、スマートフォンアプリを使えば、誰でも簡単に撮れるが、フィルムの頃はそれなりにテクニックを要した。
テクニックを要することがデュアン・マイケルズを正当に評価することの障害になっていたかもしれない。ーーーどういうことかって?

タイムラプス映像を紙媒体で実現させるには、もう一度デュアン・マイケルズに戻ってみよう、と考えている。