iPhone 6 Plus

iPhone 6 Plus is too big for me or women or the average Japanese people.
Is it possible to use a cell phone as iPad mini with the handsfree device?
It should be better than iPhone 6 Plus.

お金を払えばいいんでしょ!

「お金を払えばいいんでしょ!他のものはちゃんと買ってるんだから・・・。」
万引きで捕まったオバサン(オジサンでもいいが、居直り方がオバサンっぽい)は、決まってこんな言い訳をする。

これと似たようなことが小生の身にも降りかかった。
ある(モザイク入れておこう)月刊誌が小生の写真を三点も使っておきながら、知らんぷり。
編集者を問い詰めると、しぶしぶ料金は払うといってきた。そして、支払うけど、金額は(副)編集長と相談するので、少し待ってくれ、といった。

・・・で、1日後の深夜、メールしてきた料金が写真三点合計で7,000円。
はあ~、何ですかこれは??? 経費どころか、交通費にもならない!!!・・・本当、小生の写真人生でワーストレコードだった。それでも間に人が入っているので「最初に何も取り決めないで、出版した後にこんな料金を言ってくるのは犯罪ですよ。」とは言えず、全身の血だけが頭に上って、血圧は190。

著作権使用というものは料金の支払いが立ったとき、許諾したと見なされる。(正しい法律用語とは違うかも知れない。)つまり、請求書を相手に送ることが使用許可なんですが、編集者それを知ってか「銀行口座を教えてください。すぐ振り込みます。」
「教えません。」

2週間後に(副)編集長が登場して驚くべき言葉を発した。
「料金は記事を書いたライターの原稿料と同じ20,000円にします。」

ーーー「お金を払えばいいんでしょ!他のものはちゃんと買ってるんだから・・・。」という万引きオバサンの言葉を思い出しちゃったんです。

その後どうしたかって? こんなやり方を認めるわけにはいかず、そうはいっても間に人が入っているので、強くもでられず・・・。結局、処分保留の意味を込めて無視してやるのが精一杯でした。

ベランダの雀、網戸越し

a sparrow looks through the window screen.

a sparrow looked through the window screen.

昼食時、ベランダによく来る雀に餌をやって、撮影しようとするのだが、ガラス窓を閉めたときか、網戸越しでしか撮らせてくれない。

Sony α7R with Micro-Nikkor 55mm

α7RwithAiNikkor55mm2.8f
最近、小生のカメラはα7RにNikkorレンズという変則仕様が普通になってしまった。
Kipon T&S アダプター
Yongnuo RF-603NIIラジオリリースにJJCのα7用のシンクロケーブルを取り付け、
ストロボ2灯シンクロさせて撮っている。
リングライトといいカメラ/アクセサリーが全部、中国製になっていく。

Yongnuo RF-603NIIにJJCのα7用のシンクロケーブルを取り付けたのが閃き。

無電柱化基本法案

日本全国には3500万本電柱があり、一年に約7万本増え続け、東京23区内でも地中化率は7%でしかないという。

このところ竣工写真の電線消しに明け暮れている。
朝から晩までPhotoshopで電線を消していると頭がおかしくなる。
何で小生がこんなことに時間を取られなくてはならないのか、叫びたくなる。

昔、京都の電柱電線の乱雑さに驚いている小生を「これが京都らしい」と電通社員が嘲った。
電柱電線のない街を頭に描けない人は都市計画をやってはいけないよね。

小池百合子氏らが今秋国会提出を目指している「無電柱化基本法(仮称)」賛成です。
自民党でも共産党でも誰でもいい、超党派で、小生が発狂する前に、いっぱつで成立させてくれ〜。

2020年までに30%

政府がいうように「社会のあらゆる分野において,2020年までに,指導的地位に女性が占める割合が,少なくとも30%程度になるよう期待する。」の30%女性全員が「努力した人が報われる社会」の結果と仮定すれば、「誰にでもチャンスあふれる日本」という競争を前提にしているのだから、残り70%の男性もさらなる努力をした結果、日本はひとりあたりの名目GDPがシンガポールを抜いてアジアのトップになることも夢ではないが・・・。

しかし、現在でも女性の多い業界を考えれば、賃金を抑えることだけが目的の女性登用だから、2020年までに30%はデフレ・スパイラルが指導的地位までにおよぶってことで・・・。